牽引力コンテスト結果発表

第19回国際鉄道模型コンベンションで開催致しました鉄道模型競技会「牽引力コンテスト」の結果発表をさせて頂きます。
※以下では出場者名の敬称を省略させて頂きます。

event_p3【蒸機部門】 優勝者

試合成立せず、該当者なし

event_p3【蒸機以外部門】 優勝者

横川 和明 様  おめでとうございます!


 

牽引力コンテスト

【蒸気機関車部門】


※試合が成立せず、優勝該当者なしとなりました。

【出場者様エントリーシート情報】

出場者名(敬称略) 車両形式 ゲージ 車重
宮田 武司 C55 20 16.5mm 694g
加工・工作内容・コメント
流線形のC55につめるかぎりウエイトを入れました。

 

出場者名(敬称略) 車両形式 ゲージ 車重
井門 義博 C57 65 16.5mm 557g
改造 / コメント
C5741を予定していたらアクシデントでC5765になりました。
本物のC5765は昭和49年3月31日に急行〔日南3号〕最終牽引機を
予定されていましたがアクシデントでC5741が最終牽引機になりました。

 

【蒸機以外の機関車部門】


【出場者様エントリーシート情報】

出場者名(敬称略)
優勝  横川 和明
車両形式
中国 神華鉄路 「神華號」
(HXD1E型交流電気機関車)
ゲージ 車重
16.5mm 2192g
改造 / コメント
世界最高出力(14,400kw)を持つ中国内蒙古にある神華鉄路で活躍する3両ユニットの 「神華號」機関車をCMR LINEが発売しているHXD1-1000番代(2両ユニットのEH型)2組を利用して、 中間ユニット機関車へと改造し3両連結型としたもの。 中間ユニットは2両使用して車体は切り継ぎ、 両端の前面はパテを使用し改造、中間ユニット屋根上高圧線改造をしたのち、 再塗装したもの。 動力は各車にあり3両12軸駆動の機関車。

 

出場者名(敬称略)
井門 義博
車両形式
EF81 93
ゲージ 車重
12mm 840g
改造 / コメント
補重しようと分解したらスキマが無かったです。

 

 

出場者名(敬称略)
五十嵐 繁
車両形式
EH500
ゲージ 車重
16.5mm 1450g
改造 / コメント

 


【コンテスト結果発表一覧】

<TOPに戻る>