第18回国際鉄道模型コンベンションで開催致しました鉄道模型競技会の結果発表をさせて頂きます。
※以下では出場者名の敬称を省略させて頂きます。
【蒸機部門】 優勝者
宮田 武司 様 おめでとうございます!
【蒸機以外部門】 優勝者
五十嵐 繁 様 おめでとうございます!
牽引力コンテスト
【蒸気機関車部門】
【出場者様エントリーシート情報】
出場者名(敬称略) | 車両形式 | ゲージ | 車重 |
優勝 宮田 武司 | C55 | 16.5mm | 679g |
加工・工作内容・コメント |
|||
モーターを缶モーターに変更。ウェイトを詰めるだけ入れました。 |
出場者名(敬称略) | 車両形式 | ゲージ | 車重 |
井門 義博 | C57 | 12mm | 395g |
改造 / コメント | |||
1/87の小さな模型の完成品無加工でどこまで戦えるか見ものです。 |
出場者名(敬称略) | 車両形式 | ゲージ | 車重 |
栗原 常治 | 国鉄9800 | 12mm | 325g |
改造 / コメント | |||
ボールドウイン製のマレー式蒸機9800です。 9600用の動輪を使って自作しました。 東海道本線が御殿場線経由だったころに活躍していた機関車です。動輪数は多いのですが、牽引力はどうでしょうか。 |
出場者名(敬称略) | 車両形式 | ゲージ | 車重 |
縣 勝利 | JNR D52 戦時型 | 16.5mm | 659g |
改造 / コメント | |||
– |
【蒸機以外の機関車部門】
【出場者様エントリーシート情報】
出場者名(敬称略) | 車両形式 | ゲージ | 車重 |
優勝 五十嵐 繁 | EH500 | 16.5mm | 1447g |
改造 / コメント | |||
室内の壁にウエイトを貼りつけました。 |
出場者名(敬称略) | 車両形式 | ゲージ | 車重 |
井門 義博 | EF81 93 | 12mm | 840g |
改造 / コメント | |||
1/87の小さな模型の完成品無加工でどこまで戦えるか見ものです。 |
出場者名(敬称略) | 車両形式 | ゲージ | 車重 |
加藤 勝司 | ED17 | 16.5mm | 424g |
改造 / コメント | |||
– |
出場者名(敬称略) | 車両形式 | ゲージ | 車重 |
栗原 常治 | UP4000 ビッグボーイ | 16.5mm | 982g |
改造 / コメント | |||
天賞堂製の完成品です。加工は石炭を積んだだけです。 2015年の牽引力競技で優勝した機関車です。 昨年の競技には出場したものの、ショートのためにリタイアしました。再度挑戦します。 |
出場者名(敬称略) | 車両形式 | ゲージ | 車重 |
宮田 武司 | EF81 | 16.5mm | 1345g |
改造 / コメント | |||
缶モーターに変更。 |