第17回国際鉄道模型コンベンションで開催致しました鉄道模型競技会の結果発表をさせて頂きます。
※以下では出場者名の敬称を省略させて頂きます。
【蒸機部門】 優勝者
井門 義博 様 おめでとうございます。
【蒸機以外部門】 優勝者
五十嵐 繁 様 おめでとうございます。
牽引力コンテスト
【蒸気機関車部門】
【出場者様エントリーシート情報】
出場者名(敬称略) | 車両形式 | ゲージ | 車重 |
優勝 井門 義博 | C57 9 | 16.5mm | 817.6g |
加工・工作内容・コメント |
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– |
出場者名(敬称略) | 車両形式 | ゲージ | 車重 |
縣 勝利 | D52-123 | 16.5mm | 778g |
改造 / コメント | |||
自作 |
出場者名(敬称略) | 車両形式 | ゲージ | 車重 |
鶴岡 泰昭 | C62 2 | 16.5mm | – |
改造 / コメント | |||
・主台枠ステンレス1.0mm板レザーカット後ハンダ組付。 ・先台車、動輪、従台車、テンダー台車、イコライザー方式。 |
出場者名(敬称略) | 車両形式 | ゲージ | 車重 |
栗原 常治 | D51 | 12mm | 485.2g |
改造 / コメント | |||
乗工社のキットを組んだものです。キットはテンダーモーターでしたが、機関車にモーターを載せるように 加工しました。その際に動輪を分解して、ギヤを交換しましたが、元通りに組み立てられずに、バックゲージが広くなったようです。昨年の牽引力競技、蒸気機関車部門で優勝できたのはその辺の事情ではないかと思います。 (実測したところ第1、2、4動輪:10.4mm、主動輪:10.3~10.6mmで振れも出ているようです。) |
【蒸機以外の機関車部門】
【出場者様エントリーシート情報】
出場者名(敬称略) | 車両形式 | ゲージ | 車重 |
優勝 五十嵐 繁 | EF510-0 | 16.5mm | 1076.6g |
改造 / コメント | |||
運転室以外に出来るだけ補重しました。 |
出場者名(敬称略) | 車両形式 | ゲージ | 車重 |
宮田 武司 | EF81 | 16.5mm | 1288g |
改造 / コメント | |||
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出場者名(敬称略) | 車両形式 | ゲージ | 車重 |
井門 義博 | EF81 2 | 12mm | 843.2g |
改造 / コメント | |||
製品のまま、どの程度戦えるか無加工で挑戦します。両端台車にIMONコアレス1616を吊りかけて全軸をシリコーンチューブで結してあります。広いスペースに普通のウェイトを積んでいます。蒸機のようにタングステンを使っていません。ワークス参戦です。 |
出場者名(敬称略) | 車両形式 | ゲージ | 車重 |
栗原 常治 | UP4000 ビッグボーイ | 16.5mm | 982.6g |
改造 / コメント | |||
天賞堂の完成品に石炭を積んだだけです。昨年の牽引力競技(蒸機以外の機関車部門)で優勝した機関車です。 |